· 

日経MJ2023年アジア発ヒット商品

 今週も日経MJの記事からになります。

 

 中国、香港、台湾、韓国の東アジアとインドネシア、タイ、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、ベトナム、フィリピン、インドの東南アジアでの2023年ヒット商品・サービスに関する記事になります。

 

 この中で日本でも流行りそうなものや個人的に面白そうなものをあげてみます。

 

 ①人生4コマ(韓国)

   近年は韓国で流行ったものが日本で流行るという流れができていますが、これも流行りそうですね。

   最近はプリクラの様に盛る写真を避ける人も出てきているようなので、このような4コマ漫画的な要素をつけて

  写真を撮るのは面白そうですね。

 

 ②クリケット(インド)

   世界でスポーツの人気ランキングによると、1位はサッカー、2位はクリケットとなっています。

   インドで流行っているのでインドのスポーツのイメージがありますが、元々は英国の国技であり、

  英国圏(他にオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ等)の国ではかなり人気のスポーツとなっています。

  さらに、パリオリンピックにて新たに開催競技として追加されたため、人気は上がりそうです。

   日本ではまだマイナースポーツだと思いますが、インドの人も最近は多いですし人気になるかもしれません。

   もしかしたら今から始めたらまだランキングで良いとこ行けるかも知れませんね(笑)。

 

 ③塩コーヒー(ベトナム)

   ベトナムのコーヒーは甘いので有名ですが、今度は塩入の様です。

   調べてみると、もともとエチオピアで酸味や苦みを消すために入れられていたこともあるようですが、

  ベトナムでは単にコーヒーに塩を入れるのではなく、クリームの中に入れたり、コンデンスミルクやミルクと

  組み合わせて複雑な味にしているようです。

   私は元々コーヒーは嫌いだったのですが、コーヒーを飲んでいる人は寿命が長いと言われて、10年ぐらい前から

  飲み始めたのですが、今では一日最低1-2杯は飲むようになりました。だいたいカフェラテですが、この塩コーヒーも

  どこかにあればチャレンジしたいと思います!!