· 

ものづくり補助金18次用公募要領発表<補助金速報>

 昨日、ものづくり補助金の18次締切分の公募要領が発表されました。

 以下からご覧いただけます。

 https://portal.monodukuri-hojo.jp/about.html

 

 これでものづくり補助金の全ての枠の公募要領が発表されたことになります。

 以下の表の省力化(オーダーメイド)枠が17次締切、それ以外の枠が今回発表された18次締切なりますのでご注意ください。

 

 

 内容はこれまで発表があったものとほぼ変わりはありませんが、要注意ポイントは以下のスケジュールになります。

 18次の締め切りが3月27日、採択発表が6月下旬だと交付決定が7月末ぐらいになると思います。11月末までに事業を完了しなければなりませんので、事業期間は実質お盆を含めて4カ月になります。

 かなり厳しいと思いますので、申請を検討されている事業者様はご注意ください!!

 

 小規模事業者持続化補助金も200万円に上限をあげるための要件が厳しくなりました。ものづくり補助金も要件等厳しくなっています。

ここはやはり「ちば中小企業生産性向上・設備投資補助金」の出番でしょうか!(笑)