· 

新岩城菓子舗

 皆さんはJR川崎駅から徒歩10分の所にある新岩城菓子舗さんをご存じでしょうか。

 私は少し前に何かの記事で事業承継の成功例として取り上げられていたのを見て、和菓子屋さんだからいつか行ってみようとグーグルマップに位置を保存していました。何の記事かは思い出せません。もう年ですね(笑)。

 

 1月末に鶴見へ行く機会があり、一日1万歩の目標達成のために帰りは川崎駅まで歩いたのですが、その途中にあったのでちょっと寄ってみました。こちらが新岩城菓子舗さんのウェブサイトです。

 https://shiniwaki.com/

 

 さらに恐ろしい事にSNSも以下の3つをやっており、皆頻繁に更新されています。

 https://www.facebook.com/shiniwaki/

 https://ameblo.jp/341119yt/

 https://www.instagram.com/explore/locations/346833371/

 

 事業承継等の関しては以下の記事でご覧いただけますが、お父さんがアルツハイマー型認知症なり、そこから全く素人の娘さんが試行錯誤をしながら今の活況までもってきたということです。もしかしたら事業承継の成功例というよりは新規事業の成功例かもしれませんね。

 https://kawasaki-sanshinkaikan.jp/gyoumu-chousa-genki-2019-5.html

 

 こちらのお店に行った時に、この娘さん(といっても今は店主さんですが)からどうしてこちらのお店をお知りになったのですか?、テレビですか?と聞かれたので、事業承継の記事を読んで興味を持ってきましたとお伝えしたところ、珍しかったのだと思うですが、当時のことをいろいろ話してくれました。

 事業承継だけでも大変だったのにご本人が癌になり、それも克服されたそうです。今は銀行マンだった夫さんも一緒にお店を切り盛りし、息子さん夫婦も一緒にやっているとのことで、かなり順調の様です。

 

 お店のウェブサイトは凄くオシャレですが、実際のお店は手作りPOSや展示物が沢山あり、人情味あふれた、昔ながらの和菓子屋さんです。店舗前には以下の写真のように合格どらやきの看板や月のスケジュールが飾ってあり、常に地元の人たちへアピール、コミュニケーションをとっています。

 右下のシールとキーホルダーは知り合いの人が作ってくれたらしくて、1個600円にて購入させて頂きました。推し活の一つである一緒に旅行に行って写真を撮ってくれるお客さんが沢山いるようです(笑)。

 

 お店に入ってもらうと分かりますが、商品数も多く、合格祈願の絵馬があったり、被り物があったりと本当にいろいろな事にチャレンジしています。

 

 

 一度こちらのお店をウェブで検索してもらうとわかるのですが、いろいろなメディアなどの取材を受けて記事になっていることが分かります。ご店主も言われていましたが、何も分からなかったのでいろいろな人に会い、いろいろ聞き教えてもらい、何でも挑戦してきたそうです。

 凄い行動力、実行力ですね!!

 

 やっぱり中小企業の経営者の方は、いろいろ考えることも必要です。でも最後はやはり行動力、実行力が勝敗を決めるのだと思います。

 皆さんも、もちろん私も、新岩城菓子舗さんを見習って頑張りましょう!

 

 以下は新岩城菓子舗便りです。こんなものも作ってしまうのはなかなかできませんが・・・