· 

ZOOM再度今年も値上げ!

 今週はかなり残念なお話です。

 以下のようなメールが突然届きました。

 

 確か昨年も値上げがあったと思いますが、今回も約6%の値上げになります。

 余りZOOMは使っていないのでやめてもいいのですが、あと1年は継続しようかなと思っています。やはり時間を気にしないでオンライン会議をできるのは大きなメリットだと思います。

 

 皆さんは値上げができていますか。こういう、交渉の場がない値上げはやめてほしいですが(笑)、人件費やコストが上がっているのであれば売値に反映しないと自社の利益がどんどん減っていきます。

 ビジネスは基本的に50:50ですので、皆さんは選ばれる立場ですが、選ぶ立場でもあります。難しいと思いますが、利益が出ない先なら取引をやめるぐらいの気持ちで交渉してみましょう。

 

 そのためには売上ではなく粗利益額・率を常に追っかけましょう!