· 

確定申告終了!初めての消費税申告

 3月12日に2023年度の確定申告をやっと終わらせました!

 今年もギリギリになってしまい、毎年早くやろうと思っていますが、なかなか進歩しませんね(笑)。

 

 昨年10月にインボイス制度に登録したため、初めて消費税の確定申告をしました。ちょっとドキドキしましたが、多分無事完了していると思います。ただ、まだ支払いをしていないので、インターネットバンキングにて納税予定なのですが、まだちょっと掛かりそうです。

 

 消費税の申告ですが、元々は初回なので本則方式にて申告しようと思っていました。金額も本則と2割特例でほとんど変わらなかったので話のタネとしてやるつもりだったのですが、e-Taxにて申請しているとその入力する内容が大きく異なるため、諦めてしまいました。本則の場合、仕入・経費の量にもよりますが、最低10倍は面倒な感じがします。

 2割特例がなくなった後に簡易課税だとかなり差が出る場合があるので、今から悩みます(笑)。

 

 消費税の申告中で一番分かりづらかったのは、国の消費税と地方消費税が分かれており、10%ではなく、いきなり7.8%という表示が出てくることで、ちょっとビックしました。また国と地方と二回申請しなければならないのかと思いましたが、流石に申請は1回で両方カバーしているようです。

 

 2023年度は診断士としての売り上げは2022年度と大きく変わらなかったのですが、給与所得が減ったためかなりの額が還元となります。源泉徴収が多かったというだけで、キチンと税金ははらっているのでご安心ください(笑)。

 

 今年度はもっと税金を納められるように頑張ります!! そのためには少し経費の節約も必要ですが(笑)。

 

*3月13日に消費の納付を行いました。インターネットバンキングで行おうと思ったのですが、最後のワンタイムパスワードが上手くいかず、あきらめてクレジットカードにて納付しました。収納機関番号が間違えているのか、某T信用金庫が駄目なのか・・・

 結局決済手数料83円(内消費税7円)余分に取られました!! 

 来年は早めに行い、ムダな手数料を払わなくても良い様にします!