· 

千葉県市場開拓助成金のご紹介<補助金速報>

 昨日ご紹介した創業系の補助金/助成金に加えて、もう一つありました。すみません、見落としていました!

 

③市場開拓助成(金は付きません)

 https://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=3639&frmCd=48-3-1-0-0

 

 ・中小企業者や小規模事業者の方が販路開拓のために、国内外の展示会出展を行う時などに利用できる助成金です。

 ・令和6年7月から令和7年2月までに開催される国内外の展示会(ビジネスフェア、見本市、商談会、学会併設の展示会等)

 ・令和6年4月2日(火)~令和6年4月26日(金)(17時まで)

 ・2分の1以内(小規模事業者は3分の2以内)

 ・100万円(下限20万円)

 

 ただし、発表する製品に関して多くの条件が付いているので、事前の準備が無いと難しいかもしれません。

 

 この事前の条件の一つである、ちば中小企業元気づくり基金事業についても今回ご紹介させて頂きます。

 

④ちば中小企業元気づくり基金事業

 https://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=3628&frmCd=48-2-1-0-0

 

 ・製品の高付加価値化・新規事業の展開等を図るための新商品・新技術開発等への助成金です。 生産設備や営利活動のための経費は助成対象外です。

 ・令和6年4月1日(月)~令和6年4月30日(火)午後5時(期間内必着)

 ・2分の1以内/小規模企業者にあっては3分の2以内

 ・250万円

 

 対象は新製品開発のための費用(原材料費、試作品製造用機械代・・・)で生産設備は対象外です。ですので、開発後の事を考えると生産設備の方が費用は大きいと思いますので、他の補助金の申請も検討された方が良いと思います。