· 

ローカル10000プロジェクト

 経済産業省だけではなく、最近は多くの省庁が補助金を出しています。各省庁には担当の業界があるため、それがより分かりづらくしているところもあると思いますが、その中でかなり分かりづらいのを見つけました(笑)。

 ただ、内容的には創業者の事業再構築補助金と言える内容と思われるため今回ご紹介させて頂きます。

 

 こちらは総務省が行っているローカル10000プロジェクトになります。

 以下から詳細はご覧いただけます。

 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/local10000_project.html

 

 以下がローカル10000プロジェクトのパンフレットになりますが、まず千葉県のこれまでの採択事例をご覧ください。これを見るとかなり前からの行われているプロジェクトのようです。また内容的には事業再構築補助金のような感じです。

 

 

 概要は以下のようになっています。

〇ローカル10,000プロジェクト -地域密着型の起業や新規事業を支援します!

 地域振興に資する民間投資を支援するため、自治体が、金融機関の融資と協調して、公費により助成します。

 

【ポイント】

民間事業者の初期投資費用(施設整備・改修費、備品費など)を補助します。支援対象

 ●地域資源を活用した事業

 ●地域課題への対応につながる事業

 ●新規性がある事業

 ●モデル性がある事業

 

〇交付額の上限は最大5,000万円です。

 

○問い合わせ先

 総務省自治行政局地域力創造グループ地域政策課

 ローカル10,000プロジェクト ロゴ 03-5253-5523

 

〇活用事例 -飲食、観光・宿泊、食品加工など様々な分野の初期投資費用を補助

 「ローカル10,000プロジェクト」は、様々な分野の事業で活用できます。支援対象となるかは個別の事例によりますので、まずはご相談ください。

 <活用分野の一例>

  飲食業(カフェ、レストラン)

  観光・宿泊業(宿泊施設)

  食品加工業(水産物、農産品)

 

 窓口は他の補助金と異なり各市町村になります。多分やったことがある自治体の方が少ないので多少時間が必要かと思いますが、補助金だけでなく地元金融機関からの融資や行政団体の認知、支援もあると思いますので、創業時から大きく始めたい人には良いかもしれません。

 

 私もこの補助金は全く知らないのですが、もしご興味がある方は一緒にやってみませんか!