· 

事業継続力強化計画&パートナーシップ構築宣言

 これまで当社ホームページには「IPA(情報処理推進機構)の一つ星★を宣言!」は載せていましたが、その他にも「事業継続力強化計画」と「パートナーシップ構築宣言」も認定されていますので、今回この2つも載せることにしました。

 

 両制度とも補助金の加点項目になります。当社は支援側で申請をすることは無いのですが、事業者様にどんなものかを説明するために当社でも申請してみました。

 

 ①事業継続力強化計画

 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/keizokuryoku.htm

  

 こちらはいわゆるBCP(事業継続計画)の第一歩となる計画になります。自然災害や今回のコロナウイルス感染のような災害時にいかに事業を継続していくかをまとめた計画になります。本当のBCPはかなり細かく計画を作成しますが、事業継続力強化計画は最も起こりえる災害を一つ選んでその対策を計画するものです。

 私のブログでも以前当社の事業継続力強化計画をご紹介しています。こちらからご覧ください。

 ものづくり補助金の加点項目です。

 

 ②パートナーシップ構築宣言

  https://www.biz-partnership.jp/index.html

 

 こちらはどちらかと言うと大企業に入ってもらいたい制度になります。大企業が中小企業と取引をする時に公平に取引をしますという宣言になります。以前事業再構築補助金の加点項目になっていましたので、当社もどんなもんかと思い登録してみました。現在は、事業再構築補助金の中でも大規模賃金引上枠、グリーン成長枠だけが加点対象ですので通常の中小企業は余り登録の必要性は無いと思います。

 

 こちらも私の以前のブログをご覧いただけるとさらに詳細がご覧いただけます。

  〇制度の概要について

  〇当社の登録について